1. ホーム
  2. iPhoneカメラ
  3. ≫iPhone5とHTC J ISW13HTの写真画像を比較しました

iPhone5とHTC J ISW13HTの写真画像を比較しました

iPhone5とHTC J ISW13HTを同じ条件でカメラ撮影して写真を見比べてみました。

iPhone5のカメラはかなり評価が高いのは周知のとおりですが、【HTC J ISW13HT】のカメラも実はかなりレンズの性能が高いことで有名ですね。
簡単にいうとレンズのF値が小さく写真が明るく撮れるレンズなので写真がキレイなんです。
両方とも解像度は同じ800万画素なのでどのような違いが出るのかご確認ください。

iPhone5(1840×3264px)
iPhone5画像
HTC J ISW13HT(2448×3264px)
HTC J ISW13HT画像

両方ともズーム無しで撮影して、何もソフトを経由していない画像です。
画質もこうして並べてみると明らかな違いが分かりますね。
空と木の葉の色の違いがよく分かると思いますが、iPhone5の方が全体的に明るい感じで、HTCの方はコントラストがはっきりしている感じがします。
ただiPhone5の画像は下の方が太陽の光で少し白抜けしたような感じで、この辺はHTCの方が現実に忠実な画像になっているように思います。

次に最大ズームで木の葉っぱを撮影してみました。

iPhone5(1840×3264px)
iPhone5画像ズーム
HTC J ISW13HT(2448×3264px)
HTC画像ズーム

2つの画像を見比べてみていかがですか?
わたしは写真のプロではないので詳しいことは分かりませんが、iPhone5の写真は見栄えがよく撮れる感じでしょうか。
対してHTCの写真は陰影のコントラストははっきりしていてリアル感があるような気がします。

上の比較からすると、iPhone5の写真は比較的明るめの画像となるHTCよりも更に明るめの写真が撮れるようです。
空の色はiPhone5の方が青が綺麗ですね。

ブログやフェイスブックにスマホの写真をアップするような人はiPhone5の方が何もしなくても綺麗な写真がアップできていいかもしれないですね。