1. ホーム
  2. docomo iPhone
  3. ≫ドコモのiPhone6s Plusローズゴールド 5時過ぎにやっと予約完了・・・

ドコモのiPhone6s Plusローズゴールド 5時過ぎにやっと予約完了・・・

iPhone6s Plus予約完了

iPhone6s Plus(64GB) ローズゴールドをドコモオンラインショップで予約しました。
その時のオンラインショップの状況やauやソフトバンクオンラインショップのアクセス状況などもご報告します。

今回の狙いは6s+の新色ローズゴールド64GB
現在auのiPhone6を使っているので機種変更も考えたんだけど、アプリのバックアップやら何かと面倒だし、Plusじゃポケットに入れるには邪魔だし、後々は格安シムで使いたいのでMVNOの選択肢の広いドコモで新規購入することにしました。

ドコモオンラインショップ重い
9月12日午後4:00、時報と同時にiPhone6からドコモオンラインショップにアクセスしましたが既にサイトが重く予約受付ページに辿りつけません・・・

発売日当日は厳しいにしても買うと決めたからには出来るだけ早く手元に欲しいのが人情ってもんです。
焦る気持ちとは裏腹に繋がりそうな気配すら感じないのでとりあえずドコモかauで予約しちゃおっか・・・という考えがよぎりました。

ソフトバンクiPhone6s Plus予約完了
そこで試しにと思い、ソフトバンクオンラインショップにアクセスしてみるとめちゃくちゃスムーズに繋がるではありませんか!
そして思わず予約手続き完了。。。

新規の予約は入力項目が多いにもかかわらず1分少々で予約が完了してしまいました。
ソフトバンクオンラインショップでは予約操作中全くストレスを感じること無く予約完了してしまうのはなんだかあっけないくらいです。

実は昨年auでiPhone6の予約をした時も同じ目にあっていて、予約開始直後はauのオンラインショップに全くつながらず、この時も試しにソフトバンクオンラインショップにアクセスしてみたらサクサク予約出来てしまった経験をしていました。

今年もソフトバンクのiPhone予約対策の完璧さを実感し、改めてソフトバンクのiPhoneに対する熱意みたいなものを感じたのでした。

ちなみに予約するつもりは無いけどauオンラインショップにアクセスしてみると昨年の重さはウソのようにサクサクページ移動出来ます。
auさんもしっかりサーバ対策してきたようで、2015年のiPhone6sの予約はストレスの無い手続きが出来ているようです。

ソフトバンクオンラインショップで予約完了させた後、4:10くらいまでアクセスを試みましたが全くつながらないし、仕事もあるので一旦断念することにして5時過ぎに再チャレンジすることに。。。

ドコモオンラインショップ-アクセス不可
しかし5時を過ぎてるのにこのありさま・・・
その後もページ更新を続けると何とか予約ページにたどり着き、念願のiPhone6s Plusローズゴールドを予約することが出来ました。

予約開始から1時間以上経過しての予約完了だと入荷するのは発売日からどれだけ遅れるのでしょうねぇ・・・
アップルストアのオンラインショップではiPhone6sの64GBは5時くらいには2-3週間待ちになっていたようなので同じくらいでしょうか?

このブログを書いている13日の夜7時の時点ではiPhone6のローズゴールドが2-3週間待ちで他のカラーは9/25お届けとなっています。
しかしiPhone6 Plusはどれも3-4週間待ちです。
きっと6PLusの準備してる数が少ないんでしょうね。
もう後は出来るだけ早く商品準備完了のお知らせが来ることを祈るばかりです。

まだ迷っている方は早めに予約だけでもしておくといいですよ。
キャンセル料はかからないので。。。