1. ホーム
  2. iPhone7 最新情報
  3. ≫iPhone7 予約開始は9日 発売日は16日!スペック・価格・新機能のまとめ

iPhone7 予約開始は9日 発売日は16日!スペック・価格・新機能のまとめ

iphone7ラインナップ

日本時間の9月8日深夜2時からアップルの新製品発表イベント
【See you on the 7th.】においてiPhone7の全貌が明らかになりました。

iPhone7の予約・発売スケジュール

予約開始日 ~ 9月 9日(金)午後4:01~
発売日   ~ 9月16日(金)午前8:00~

明日には予約開始ということで悩んでいる時間は少ないです。
8日中に携帯3社から予約受付け時間や販売日、価格など公式発表があるかと思います。
価格については3社の駆け引きが繰り広げられるのが恒例です。
ただ、『実質0円』的な価格設定が出来ないのでどんな割引きプランや下取りサービスが設定されるかも注目です。

iPhone7 容量と価格

ストレージ容量は従来から2倍の32GB・128GB・256GBにアップ。
容量アップにう伴う値上げは無いので少しは良心的ともいえます。

32GB 128GB 256GB
iPhone7 72,800 円 83,800 円 94,800 円
iPhone7 Plus 85,800 円 96,800 円 107,800 円

iphone7ジェットブラック

光沢のあるジェットブラックが登場
iPhone7のカラーラインナップは2種類のブラックと従来のシルバー、ゴールド、ローズゴールドの5色になりました。
2種類のブラックは艶々の光沢仕上げのジェットブラックとシックな仕上がりのブラック。
ジェットブラックはストレージ容量が32GBには設定が無く、128GBか256GBだけのプレミアカラーです。

iPhone7はカメラ機能が大幅向上
iPhone7 Plusに搭載が噂されてきたデュアルカメラ機能が現実となりました。
1200万画素の広角レンズと望遠レンズで構成され、光学2倍ズームと6倍のデジタルズーム機能を装備しました。

iphone7カメラ機能

iPhone7は1200万画素のシングルカメラですが光学手ブレ補正機能が搭載されました。
iPhone6s Plusで手ぶれ補正機能の実力は実証されているのでかなりの性能アップと言えます。

カメラ機能についてはPlusのデュアルカメラが大きく取り上げられていますが、iPhone7のカメラ機能は顔認識、オートフォーカスやホワイトバラン、色調補正などを自動調整する機能が格段に性能アップしていて、早く綺麗な写真撮影が可能になっています。

自撮り用のインカメラは700万画素となりiPhone6sの500万画素から性能アップしています。

注目の新機能!防水・防塵機能とFeliCa対応
これまで要望の声が多かった防水仕様がiPhone7でやっと実現しました。
しかも生活防水レベルを遥かに超える【IP67】という本格的な防水防塵性能となっていて、
『1mの水深に30分放置しても本体内部に浸水が無い』という基準をクリアした性能です。
ちょっと水の中に落としたくらいでは全く問題無いといえますね。

>>防塵・防水性能『IP67』の詳細はこちら

iPhone7のもう一つの新機能はApple Payが日本独自の電子マネーFeliCaに対応となったことと言えるでしょう。
こちらも待ちに待った機能でやっとiPhoneで電子マネー決済ができるようになります。
Apple Payは多くのクレジットカードはもちろん、プリペイド式のSuicaなどの交通機関電子マネーも対応します。
おサイフケータイ機能が無いがためにAndroid端末を使っていた人はiPhone7で問題解消ですね。
なおApple Payは10月下旬から対応とのことでSuicaなど主要サービスはそこに向けて準備を進めている状況のようです。

イヤホンジャック廃止とその恩恵
iphone7イヤホンジャック廃止

イヤホンジャックが廃止されiPhone7にはLightning端子と3mmイヤホンジャックを接続するアダプターが付属します。
イヤホンジャックを廃止したことによってバッテリーの容量アップとステレオスピーカーの搭載が実現しました。

バッテリー容量の増大と、A10 Fusionチップの高効率化によってiPhone7では従来比およそ2時間、iPhone7 Plusでは従来比1時間程度電池が長持ちするようになりました。

iphone7ステレオスピーカー

ステレオスピーカー搭載によって音量が従来比2倍となり、より高音質な音楽を楽しむことが可能です。
なおホームボタンは物理的ボタンを廃止してタッチ式ボタンに変更されています。

iPhone7に搭載されるA10 FusionはiPhone6に比べて2倍の処理スピードを達成しました。
これによりカメラ機能の性能アップ、消費電力の省エネ化などiPhone7の全体的な性能アップが実現しました。

iPhone7はデザイン面での変更が無いとの予想だっただけに、あまり期待出来ないとの声もありましたが実際にリリースされてみると、革新的というインパクトは薄いものの、実生活を便利に快適にする新機能と、iPhoneの代名詞とも言えるカメラ機能の高性能化で、より身近で手放すことができないiPhoneに進化したのではないかと感じます。

スポンサーリンク

iPhoneオンライン予約購入はこちら

【SoftBank・ドコモ・au】公式オンラインショップ
iPhone予約・購入ページへリンクしております
iPhone予約ソフトバンク iPhone予約ドコモ iPhone予約au

3キャリアともオンラインショップにてiPhoneの新規・MNP乗り換え・機種変更での予約・購入が簡単に出来ます!

iPhone X 予約